正拳突き

*コピーライティング

文章を上達させるのは「急所」を見極めること

Pocket
LINEで送る

「三流の練習を100年やっても、一流にはなれない」
柔道の元金メダリストの古賀さんの言葉。

ガツンときました。なるほど。
確かに、文章も書くほどに上達しますが、効果的な練習をした方がいいのは間違いなさそうです。

長いセールスレターじゃないとダメなんですか?

この記事に、
「長くなってしまう文章を簡潔(短く)するにはどうすればよいか?」
というご質問をいただきました。とても重要なポイントです。

なぜなら、短い文章を書くことが、文章クオリティを飛躍させることにつながるからです。
文章を短く、結晶化するプロセスが、あなたの文章を研磨し、光り輝かせます。

実は、文章を短くすることは、長くするよりも高いスキルが必要です。
たとえば、まず、下記の5行の文章を読んでみてください。
(例で書いた文章なので、内容自体にさして意味はないです、、、)

私には夢があります。
いままでは、その夢に気づかないように、心の引き出しの奥にしまい込んでいました。
だけど、その夢に向かって生きていこうと決意しました。
すると・・・、そう決めた私を試すように、夢に反対する人が現れます。
夢に向かって進もうとすると、邪魔されるんです。

これを、1行で書き換えてみてください。

どうぞ!

1行で書こうと思うと、一番伝えたいことをみつけなければなりません。
ここさえ伝われば、詳細は伝わらなくても、コアとなるメッセージがインパクトを増し、ガツンと記憶に残る!
そんなポイントを私は「文章の急所」と言っています。

 

私なりの、5行の文章の急所を捉えて、1行(1文)にするとこうなります。

“夢を生きようとすると、ドリームキラーが現れる。”

もちろん、前の文章の方がわかりやすいと感じる方もいらっしゃると思いますが、1行にした方が 私が伝えたいことを明確に表現できます。
さらに、大切なことは、短くしようとすることで、自分の頭の中で、いったい何を伝えたいかが明確になることです。

 

あなたがいままで書いた文章で、ぜひ試してみてください。

体温が上がるほど、脳に汗をかく練習ですが、「文章の急所」をみつけた瞬間、その汗は快感に変わりますよ。
「文章の急所」をみつけた後、詳細部分を加えて文章を付け加えると、同じ5行だったとしても、まったく違うものになることに驚かれるはずです。ぜひ、お試しあれ!

 

.

▼記事を最後までお読みいただいたあなたに、プレゼント!

【無料】最新&9つのアクセスアップ手法プレゼント(2クリック)
2クリックで『最新アクセスアップ手法』を体験しながら、9つのアクセスアップ手法(プレゼント)をお受け取りください。下の図のように、左上のウインドウの【許可(Allow)】をクリックして、表示される【通知】をクリックするだけで、プレゼントが受け取れます。...




Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  2. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  3. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  5. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?

関連記事

  1. よくある質問にお答えします

    *コピーライティング

    [FAQ]読み手を飽きさせない8つのフレーズ(テクニック)

    Q:文章を最後まで読んでもらえませんA:長い文章でも飽きさせな…

  2. now

    *コピーライティング

    今すぐできる3ステップ!売れるセールスレターのつくり方

    僕が自分のビジネス以外で作成したセールスレター…

  3. 誰でも売れるセールスレター(LP)が書けますか?
  4. *コピーライティング

    ライティングの限界

    「エンパシーライティングで、ものすごく反応率が上がったのですが、最近下…

  5. space

    *コピーライティング

    『働きアリの法則』と『コピーライティング3原則』

    働きアリの中でも、2割の“よく働くアリ”、6割の“普通のアリ”、2割の…

★今、このブログをお読みのあなたにオススメ★

2万人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

ピックアップ記事

  1. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. ツールのマトリックス
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

最近の記事

  1. Programmer
  2. エンパシー・ヒーローズインタビュー
  3. 講師スキルアップは◯◯を止めること

ピックアップ教材

homestudy_banner

homestudy_banner

ラインナップ(エンパシーライティング)

フェイスブック(facebook)

▼中野巧の個人ページ

chart_facebook

フェイスブック【フォロー】で最新情報をチェック!




▼フェイスブックページ(facebook page)

ツイッター(twitter)

YouTubeチャンネル

アーカイブ

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  3. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. メディア比較表02

    *コピーライティング

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  5. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
PAGE TOP